ゆっちのあっちこっちぼっち

ゆっちのあっちこっちぼっち

ゆちぼち@ラジオ : 毎週土曜日18時更新!

映画『トップガン マーヴェリック』

春だと思ったらすでに夏日とか言ってるじゃあ〜りませんか、すぐ夏になるんでしょうね…

さて、今回観た映画は皆様ご存知の〜

『トップガン マーヴェリック』

▼あらすじ

海軍パイロットのトップとして30年以上軍務に服してきたピート・“マーヴェリック”・ミッチェル(トム・クルーズ)は、今もなお勇敢なテストパイロットとして限界に挑み続けている。しかしエリート卒業生グループを訓練するために“トップガン”に戻ったマーヴェリックは、過去の亡霊と向き合うことを強いられ、元パートナーである“グース”の息子ブラッドショー大尉(マイルズ・テーラー)と対峙することに。そして選ばれたパイロットたちが究極の犠牲を求められる特殊任務に挑む時、激しい対立が起こる。

トップガンマーヴェリック-アマゾンプライムビデオ-

待ち待ったトップガンの続編

言わずと知れた名作「トップガン」、その続編…そりゃイヤでも期待してしまう♪

ただ「トップガン」は1986年の36年前の作品…

トム・クルーズも当時24才、それがマーヴェリックでは61才!!!(2022年公開当時)

期待8割不安2割といった感じでした…

だって自分の父親世代なのよ、うちの親父が戦闘機乗り回すなんて想像できないやん!

お前の親父と一緒にすな!

トムは化物!?(褒め言葉)

まったく心配いりませんでした(笑)

オープニングが始まり、テーマ曲「アンセム」が流れるとゾワゾワっと来ました。

そしてトム登場!

「これで61歳!?カッコよすぎやろ!!」

しかも撮影での戦闘機シーンはCGではなく、実際の戦闘機に乗って撮影されたそうな…

驚異の61歳!!

ええ感じに年を重ねておられますね、年齢を感じるシーンはありますがそれさえもトムの渋さを引き立てているように思います!

新旧のキャラクターの魅力

前作ファンにはたまらないのが今作でも出てきてくれる事ですね!

昔ライバルであったアイスマン

亡き相棒グースの映像、そして息子ルースター

今作からの若手パイロット達

女性パイロットのフェニックス

プライドの高い若いエースのハングマン

他にもペイバック、コヨーテ、ボブなど

若手パイロットだけでもスピンオフ1本余裕で撮れそうな魅力的な仲間たち

それを生かしたストーリーもまた秀逸。

ストーリーに全てが詰まっている

トム・クルーズと戦闘機の演出に目がいきがちですが、ストーリーがほんと素晴らしい。

これきっとオジサンほど刺さる内容なんじゃないかな?

世のおじさんは『トップガンマーヴェリック』をバイブルにしてもいいんじゃないかなってくらい(笑)

  • おじさんの星トム・クルーズ(おじさんだなんて恐れ多い…)の活躍に励まされる!
  • ロートルもまだまだ捨てたもんじゃないって気にさせてくれる。
  • お酒の席ではお金だけ出す(追い出されただけ)
  • 生涯現役(おもに女性関係)
  • 若手も立てつつ、良い意味で美味しいとこはもっていく(頼りになる)
  • 自分の青春と重ねながらも、自分の人生の今をしっかり生きる(昔話はしない)

そりゃ当時リアルタイムでトップガンを観ていた人はドンピシャで刺さるはずだわ〜

トップガンと共に年齢を重ねた人には眩しくもあり、まだまだやってみるか!と元気になれる作品でもあります。

かなり面白いので、是非是非観て欲しい作品です!!!


www.youtube.com

最後まで読んで頂きありがとうございます。

▼ポチッと応援よろしくお願い致します🥕